国宝を観る

国の宝を観賞していくサイト

国宝を楽しむため、いろいろ書いています。 勉強不足でも観れば分かる。それが国宝だ。

五重塔 室生寺

室生寺五重塔は階段の下から仰ぎ見ると大きな五重塔に見えるが、国宝の五重塔の中では法隆寺のものに次いで2番目に小さい。興福寺五重塔の三分の一の大きさである。金堂もそうだが、周りに大きな建物がなく、比較するものがないので大きく見える。

年輪年代測定法で調査した部材が794年頃に伐採されたものであることが判明したことから、建立は800年ごろという訂正は間違いない。

さて、国宝の劣化を防ぐ修繕事業がよく報道されるようになってきたが、室生寺五重塔は災害被害からの復活が話題となった。

www2.nhk.or.jp

1998年9月、台風7号の強風で50メートル級の杉の木が塔に向かって倒れ、側面に甚大な被害を受けた。不幸中の幸いとして、塔の根幹・中心部分は損壊を免れた。そこで、99年から2000年にかけて復旧工事を行い、美しい姿を取り戻した。

さて、この美しい姿は歴史的な国宝なのか?という疑問は持ちつつ、奥之院へひとっ走り。短い山登りを堪能して、寶物殿へ行く。

国宝拝観者たちの夢、それは千件越え。 毎年、国宝指定数が増えているので、容易にはなってきているものの、一つの目標である。 900件を超えた辺りから新規の拝見ペースが落ちているが、果たしていつ達成なるか。