国宝を観る

国の宝を観賞していくサイト

国宝を楽しむため、いろいろ書いています。 勉強不足でも観れば分かる。それが国宝だ。

廬舎那仏像 東大寺

奈良時代から続く国家安寧の法要。まさかネットで誰でも生で見ることができる時代がこんなに早く来るとは思っていなかった。

東大寺の廬舎那仏に疫病退散を祈念する法要は書物では知っていたし、東大寺で事あるごとに法要が行われていたことも分かっていた。いつか時間が合えば見に行きたいとは思っていた。1300年前の国家事業であった疫病退散法要が、まさか令和の時代に当時の人々と同じ思いで見るとは想像だにしていなかった。

病は気からとはいうものの、感染症は発症の原因(ウイルスによるもの)が分かっているので防ぐことができない病気ではない。ただ、見えないということが人々を不安にする。こういう時期だからこそ、国宝彫刻最大にして、日本で有名な仏像のひとつである廬舎那仏像の生中継を心落ち着けてみたい。

news.nicovideo.jp

国宝拝観者たちの夢、それは千件越え。 毎年、国宝指定数が増えているので、容易にはなってきているものの、一つの目標である。 900件を超えた辺りから新規の拝見ペースが落ちているが、果たしていつ達成なるか。