国宝を観る

国の宝を観賞していくサイト

国宝を楽しむため、いろいろ書いています。 勉強不足でも観れば分かる。それが国宝だ。

【雪舟伝説】秋冬山水図 雪舟 東博

4月13日~5月26日の期間、京都国立博物館で「雪舟伝説」と題した展示会が開催される。雪舟作品で国宝指定を受けている6点すべてが公開されると発表され、展示リストの一部も公開され、今から楽しみな展示会である。東博のやまと絵展が煌びやかで華やかな作品が多かったのに対抗して、静かな詫びさびを感じる展示会になりそうだ。

その点で雪舟の秋冬山水図は見ているだけで静けさが伝わる作品である。単調になってしまう水墨画で、自然の雄大さをと奥行きを使った秋と、手前に厳しさを表す岩の表現を配置する冬の違いを見せている。単調なテーマにも関わらず見る人を引き付ける。まさに画聖と呼ばれるにふさわしい。

 

レア★☆☆
観たい★☆☆
コラボ★★★

公開情報:通期

国宝拝観者たちの夢、千件越えをいつの間にか達成した。 毎年、国宝指定数が増えているので、容易にはなってきているものの、一つの目標が完結した。 次の1100件は果てしなく遠いので、1050件を一区切りにしよう。