国宝を観る

国の宝を観賞していくサイト

国宝を楽しむため、いろいろ書いています。 勉強不足でも観れば分かる。それが国宝だ。

白水阿弥陀堂 願成寺

福島県の国宝建築・白水阿弥陀堂は新幹線では非常に行き辛い場所にある。最寄り駅はいわき駅の隣の内郷駅である。いわき駅までが郡山駅からだと在来線を利用することになる。水戸から特急がベターな選択となる。いわき駅の周りは商業施設が並ぶ都会だったが、少し離れると長閑な風景が広がる。

いわき駅からバスが出ているが本数は少ない。最寄りが内郷駅で歩いて20分弱、案内が所々あったので、迷うことはなかった。途中にコンビニがあったので時間潰しで寄り道しても30分強だった。

白水阿弥陀堂がある願成寺の境内は国宝のお堂のみで、周りに関連する建物は受付のみのあっさりしたものだった。お堂の正面から見ると池で囲まれ、浄土を演出しているためだが、後ろは陸続きのなんちゃて人工池だった。

建物は平安後期の奥州藤原氏の時代に流行った建築技法を残している。内部に入ることができ、美しい折り上げ小組格天井を見ることができる。もちろん、重文である阿弥陀三尊、持国・多聞天王も見ることができる。浄土庭園からシンメトリーな阿弥陀堂、内には阿弥陀三尊と、心安らぐ造りとなっている。気になった点がひとつ。阿弥陀堂の内部の支える柱に鋲が打ち込まれていた。歴史的な建物ではあまり見たことがない。彩色が少しばかり残っていることから後世の後付けなら雰囲気がそがれるのでもったいない。

国宝拝観者たちの夢、それは千件越え。 毎年、国宝指定数が増えているので、容易にはなってきているものの、一つの目標である。 900件を超えた辺りから新規の拝見ペースが落ちているが、果たしていつ達成なるか。