国宝を観る

国の宝を観賞していくサイト

国宝を楽しむため、いろいろ書いています。 勉強不足でも観れば分かる。それが国宝だ。

太刀 三条宗近 名物 三日月宗近

f:id:kokuhou:20201025213340j:plain

東博本館13室 「刀剣」はリニューアルを終えて、刀剣女子たちが大挙しても対応できる導線を作った。リニューアル前は普通の展示室同様に壁面及びその延長のL字に陳列棚を配置していたため、人気の刀剣には群がる様に集団が出来ていた。今回は人気のものに関しては列できても大丈夫なように前方にスペースをあらかじめ設けてポールなどで並べるような導線を確保し、係員も配置して万全の体制を整えていた。

今回の目玉展示は天下五剣に数えられる三日月宗近。人気の刀剣だけで列ができてもおかしくないが、人が少なかったため独占状態だった。レイアウトを変更したためか、光の加減が若干合わず少し見にくかった。ただ、スペースが十分だったことから、正面だけだが色々な角度で見ることができるのはうれしい。角度をつけると、刀剣内の三日月状の刃紋もしっかり見ることができた。なお、結構な頻度で展示されるので、また会う機会はあるだろう。

国宝拝観者たちの夢、千件越えをいつの間にか達成した。 毎年、国宝指定数が増えているので、容易にはなってきているものの、一つの目標が完結した。 次の1100件は果てしなく遠いので、1050件を一区切りにしよう。