国宝を観る

国の宝を観賞していくサイト

国宝を楽しむため、いろいろ書いています。 勉強不足でも観れば分かる。それが国宝だ。

神谷神社

f:id:kokuhou:20190105230608j:plain

神谷神社

香川県の国宝建築は2件。立ち位置の違いがこれだけ違うのも珍しいと思うぐらい、県内での扱いが違う。まずは扱いが悪い方の神谷神社。

行くまでの交通手段が雑。最寄駅からバスが出ているものの途中下車で、そこから2キロ近く歩く。そこまでならたまにある。しかし、国宝がある旨の標識がほとんどない。それどころか大道路から少し入った先にバスが通行できないとの標識が出てくる。これでは観光客も来ない。

ようやくそれらしき建物が出てきたが、肝心の国宝指定の本殿が塀に囲まれて見にくい。道理でアップされた神谷神社の写真がきっちりと写っていないわけである。ただ、非公開というものでは全くないため、がんばれば撮ることができる。もう少し神社に注目が集まるように努力すればよいものの、全くと言ってなにもしていない。お遍路や金毘羅があるため、扱いが悪い国宝である。

国宝拝観者たちの夢、それは千件越え。 毎年、国宝指定数が増えているので、容易にはなってきているものの、一つの目標である。 900件を超えた辺りから新規の拝見ペースが落ちているが、果たしていつ達成なるか。