国宝を観る

国の宝を観賞していくサイト

国宝を楽しむため、いろいろ書いています。 勉強不足でも観れば分かる。それが国宝だ。

2017-07-05から1日間の記事一覧

源氏物語絵巻

日本で最も知られた恋愛物語。社会の授業での印象が非常に悪い(ただ覚えさすだけ)なので、本質が分からないまま毛嫌いしている人が多い。しかし、伝わってきているということは本物を観れば読みたくなる。 レア ★☆☆ 観たい ★★☆ コラボ ★☆☆ 四大絵巻物 期間…

扇面法華経冊子

絵巻物は長尺のため、一気に観るには不向きである。そのため、多くのものが気に入った場面だけを切り取り、扇や軸など見やすい大きさに加工してします。加工すると価値が下がるが、それでもよいものは良い。 レア ★☆☆ 観たい ★★☆ コラボ ★☆☆ 期間 Ⅲ・Ⅳ※展示…

展示会テーマソング???

平成も29年目、21世紀に入って10数年が経つが、単体の展示会に公式テーマソングがでるとは昭和感満載だ。そのテーマソングを歌うフラッグアーティスト(旗芸術家?)は関西にゆかりのある谷村新司。これまた昭和。きっと、グッツでカセットテープに入っ…

病草紙

西洋の医学が入る以前、病は気からと言われるぐらい非科学的な研究しかなく、原因が特定できない呪いのような存在だった。だから、鬼や地獄と同じ扱いで病が論じられている。もし名医ならば絵を観るだけでなんの病気か分かるかもしれない。 レア ★☆☆ 観たい …

国宝は2017年10月3日~11月26日が会期で無事終了した。 この展示会に出ていない800件以上の品々も見ていきたい。