国宝を観る

国の宝を観賞していくサイト

国宝を楽しむため、いろいろ書いています。 勉強不足でも観れば分かる。それが国宝だ。

太刀 銘筑州住左 江雪左文字 ふくやま美術館

自館所蔵刀を一気に見せます展。東の永青文庫に遅れて、2月4日からはふくやま美術館所蔵の7口+他館から2口借りての計9口見せます特別展が開催される。

2019年年末から20年の年始かけて1度、小松安弘コレクションが寄贈されたことを祝して7口すべての展示があった。その後は、常設展でぽつぽつと公開していた。今回、福山駅が隣接している福山城築城400年を祝しての展示会を開催する。

なんといっても国宝刀を7口は、東博の次で徳川美術館と同数の保有数となっている。今回の特別展は「名刀 江雪左文字―江雪斎、家康、頼宣が愛した刀の物語―」と題して、大河ドラマの主人公・家康にかこつけた内容となっている。3月19日までと期間は短いが、見ておきたい展示会である。

・銘筑州住左 江雪左文字 (ふくやま美術館)
・短刀 無銘正宗 名物九鬼正宗 (林原美術館
・短刀 無銘貞宗 名物寺沢貞宗 (文化庁
・太刀 銘正恒 (ふくやま美術館)
・太刀 銘国宗 (ふくやま美術館)
・短刀 銘左/筑州住 太閤左文字 (ふくやま美術館)
・短刀 銘国光 名物会津新藤五 (ふくやま美術館)
・太刀 銘吉房 (ふくやま美術館)
・太刀 銘則房 (ふくやま美術館)

 

www.city.fukuyama.hiroshima.jp

国宝拝観者たちの夢、それは千件越え。 毎年、国宝指定数が増えているので、容易にはなってきているものの、一つの目標である。 900件を超えた辺りから新規の拝見ペースが落ちているが、果たしていつ達成なるか。