国宝を観る

国の宝を観賞していくサイト

国宝を楽しむため、いろいろ書いています。 勉強不足でも観れば分かる。それが国宝だ。

光浄院客殿 三井寺

f:id:kokuhou:20191022093835j:plain

勧学院の特別公開見学の後、光浄院客殿の工事現場見学へ行く。屋根の葺き替え工事中でこのタイミングでないと屋根を間近で見ることはできない。

勧学院同様こちらも客殿ということでホテルになる。寝殿造と書院造の特長を併せ持つハイブリッドホテル。それぞれの特長を生かすため、屋根の形状は複雑になっている。そのため屋根に曲線が多く葺き替え技術を要する。均一かつ丁寧に重ね合わせ、角の曲線部分は扇状にした板を敷くなど工夫することで、美しさを生み出していた。数十年に1度は葺き替えないと屋根自体が傷むそうで、今回の葺き替え前の調査ではどこも傷んでいなかった。前回の葺き替え職人が丁寧に仕事をした結果だろう。

今回は工事中なので中の見学はできなかった。今年中には葺き替えが終わるそうで、来年の春先には勧学院のように特別公開されることを祈る。

国宝拝観者たちの夢、千件越えをいつの間にか達成した。 毎年、国宝指定数が増えているので、容易にはなってきているものの、一つの目標が完結した。 次の1100件は果てしなく遠いので、1050件を一区切りにしよう。