国宝を観る

国の宝を観賞していくサイト

国宝を楽しむため、いろいろ書いています。 勉強不足でも観れば分かる。それが国宝だ。

青井阿蘇神社

f:id:kokuhou:20180813204850j:plain

国宝建築の中で指定されて一番喜ばれたものはどれか。

ほとんどのものがなるべくして指定された国宝建築物が多い中、いたるところに「祝 国宝」の文字が躍る青井阿蘇神社は一番喜ばれた建築物に間違いない。指定から10年経った今年も「祝 10周年」とお祝いムード一色であった。10年でもこんなに国宝指定を祝うのだから、指定された当時はすごかったに違いない。なにせ、熊本県内の文化財で初めての国宝指定だった。あの熊本城ですら国宝ではない。にも関わらず、人吉にある神社が指定されたのだから、市民は大歓迎だったに違いない。

ただ、建築物自体は地味。茅葺の社殿では初めての国宝指定ということで、極彩色の装飾がされている訳でもなし。朱で塗られた派手な柱があるわけでもない。歴史的な高層建築部や、よそでは見かけない奇天烈な形をしているわけでもない。あくまでも至って普通の茅葺の神社である。

人吉といえば温泉や城跡、SLなど観光名所が多く点在しており、その一画に花を添える国宝神社。境内の至る所にある国宝の文字は他を圧倒するキラーワードとしてこれから輝き続ける。

国宝は2017年10月3日~11月26日が会期で無事終了した。 この展示会に出ていない800件以上の品々も見ていきたい。