福岡一文字派の代表工、吉房の作品。
古い刀は騎馬上で振るうことを想定して、かなり長く造られていた。そのため、時代を経るとともに使いやすい大きさに加工してあるものが多い。その簡単な見分け方として、柄が備えられる部分の目釘孔が複数空いているものは造り変えている証拠となる。同刀は一つしか空いておらず、原型に近い状態で受け継がれてきた。同刀は今見ると少々長い太刀に感じるのも改変されていないためかもしれない。
福岡一文字派の代表工、吉房の作品。
古い刀は騎馬上で振るうことを想定して、かなり長く造られていた。そのため、時代を経るとともに使いやすい大きさに加工してあるものが多い。その簡単な見分け方として、柄が備えられる部分の目釘孔が複数空いているものは造り変えている証拠となる。同刀は一つしか空いておらず、原型に近い状態で受け継がれてきた。同刀は今見ると少々長い太刀に感じるのも改変されていないためかもしれない。