国宝を観る

国の宝を観賞していくサイト

国宝を楽しむため、いろいろ書いています。 勉強不足でも観れば分かる。それが国宝だ。

2017-10-02から1日間の記事一覧

荒神谷遺跡出土品

出雲は神話の地である。神話になるためには何かしらの根拠が必要となる。出雲大社がその根拠であり続けた。ところが1984年に大量の銅剣が発見された。神話ではなく太古の王国の根拠となった。大量青銅器が陳列されるのは圧巻(今回どうなるか)。 レア ★…

金銅透彫鞍金具一具 誉田八幡宮

誉田八幡宮は応神天皇を主祭神とする神社。応神天皇は仁徳天皇陵に次ぐ大きさの天皇陵の大きさに眠る(とされる)。その天皇陵から発見された鞍金具。精巧な細工で御物とならなかったため、国宝となれたのだろう。 レア ★☆☆ 観たい ★☆☆ コラボ ★☆☆ 期間 通期…

平原方形周溝墓出土鏡

邪馬台国九州論。当時の資料が正確な位置を示していないため、未だにどこにあったか分からない。そんな中、九州説支持が根強い。大陸に近く、朝鮮経由で異国文化の入口としてない話ではない。また、同時代の出土品が裏付けになるまでには至っていない。 レア…

金峯山経塚出土品

金峰山から出土した経の破片。願いを叶えるに土に埋めるのは幼稚園から変わらぬ人の習性だろう。 レア ★☆☆ 観たい ★☆☆ コラボ ★☆☆ 期間 ⅠⅡ www.narahaku.go.jp

金銀鍍宝相華文経箱

仏教において経典は重要である。その経典を保管するために入れる箱も重要にある。金銀で細工された箱から出された経典を読む。儀式には高い格式が必要だ。 レア ★☆☆ 観たい ★☆☆ コラボ ★☆☆ 期間 ⅢⅣ C0081709 金銀鍍宝相華唐草文経箱(模造) - 東京国立博物館 …

国宝は2017年10月3日~11月26日が会期で無事終了した。 この展示会に出ていない800件以上の品々も見ていきたい。